NUMBER OF VIEWERS
* BELOVED LUKE *
PROFILE
sponsored links
smtwtfs
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
WEATHER
Click for Tokyo, Japan Forecast
MOBILE
qrcode
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
SEARCH THIS SITE



at , スポンサードリンク, -

-, -

ClustrMaps

Locations of visitors to this page

at 21:17, yajico, news & sites

comments(0), trackbacks(0)

ドラッグの怖さ

SN3K03420001.jpg

日本人の子はどこで初めて麻薬のことを知るの?

最近押尾学さんやのりピー絡みの事件が発端で、
テレビで麻薬について報道されることが多くなりました見る

私がアメリカにいた頃は、通っていた中学校の横で麻薬が売られていた
ことがあったりと、麻薬は想像以上に身近なものでした。

そんなこんなでアメリカでは授業の一環で「麻薬の怖さ」について
教育されることが多々あったけれど、これからは日本でも導入する
必要があるのかもしれないね。

今では本当に簡単に手に入るみたいだしー悲しい


今でも覚えているけれど、高校時代の同級生が当時、

「アメリカ時代の友達から分厚い手紙が届いたんだけど・・・
全部の紙一面に小さな文字でびっしり "I'm gonna die.(僕は死ぬ)"って
書いてあってビックリしちゃった。麻薬中毒だったみたい。」

と言ってきたの冷や汗


その手紙の紙面を想像するのと同時に、一体彼は
どんな状況でそれを書いたのか、どんな気持ちでそれを書いたのか、
その手紙を書いた後、どうなったのか、

色んなことを考えていたら気持ちが悪くなりました。
授業で習ったときよりも怖かった。


麻薬がどう悪いのか、麻薬を摂取するとどんなことが起こるのか、
人体にとってどう危険なのか、それらを身近な危険物質として、
きちんと伝えられる社会があることが必要だと思う。

そういえばパートナーがドラッグ使用者の場合、自分もそうなる
可能性は100%に近いんだって!!


愛する人たちを危険にさらさないよう、愛する人たちが安心して
幸せでいられるよう、誰もがドラッグになんて手を出そうと思わずに
いられますように。

at 23:51, yajico, news & sites

comments(0), trackbacks(0)

川村カオリさん

SN3K02780001.jpg

川村カオリさんがガンで亡くなりました。

彼女のblogにとても心に響く文章が載っていたので紹介します。

---------------------

危険から守り給えと祈るのではなく、
危険と勇敢に立ち向かえますように。

痛みが鎮まることを乞うのではなく、
痛みに打ち克つ心を乞えますように。

人生という戦場で味方をさがすのではなく、
自分自身の力を見いだせますように。

不安と怖れの下で救済を切望するのではなく、
自由を勝ち取るために耐える心を願えますように。

成功のなかにのみあなたの恵みを感じるような卑怯者ではなく、
失意のときにこそ、あなたの御手に握られていることに気づけますように。

(ラビンドラナート・タゴール『果物採集』より 石川拓治訳)

---------------------

川村カオリさんは病気と正面からずっと戦い続け、
とても頑張り屋さんだったと聞いています。

天国で元気に歌を歌い続けてください。

合掌。

at 20:56, yajico, news & sites

comments(0), trackbacks(0)

高速降りて買い物、また高速へ

こんな記事がありました。
東京でも導入してクダサイ!

----------
高速降りて買い物、また高速へ「無料です」 阪神高速
http://www.asahi.com/national/update/0302/OSK200903020122.html?ref=rss

 阪神高速道路で、高速を降りて外の駐車場や飲食店でパーキングエリア(PA)のように食事や休憩を取ったあと、無料で再度、高速に戻って目的地へ向かえる「路外パーキング」サービスが始まる。都心部にPAをつくるには巨額投資が必要だが、ETCで出入りを管理することでPAをつくったのと同様に利用者の利便性を高める狙いだ。

 大阪・梅田と兵庫県西宮市で2月28日から実証実験を始めた。ETC利用者限定で、モニター登録が必要。例えば梅田出口で降り、阪急梅田駅駐車場に入ればETCを使ったシステムが自動的に路外パーキングの利用者であることを検知する。買い物や食事のあと、2時間以内に梅田入り口から高速に乗れば追加の高速料金がかからない。西宮にも提携駐車場があり同様のサービスがある。駐車場は有料。

 春には京都でも実験を始めるほか、沿線のガソリンスタンドやコンビニなど大型駐車場のある施設にも提携を広げる。半年程度、実証実験を続け、大きな問題がなければ近い将来、本格的なサービスを始めるという。(上栗崇)

at 12:23, yajico, news & sites

comments(0), trackbacks(0)

お金に関するお勉強

鏡の中の夕焼け

今日は会社の厚生関係のレクチャーで、
「住宅ローンの賢い選び方」というコースがあったので聞きに行ってみました。

今まで海のものとも、山のものとも、だった情報を
分かりやすく説明してもらえて面白かった〜楽しい

今回教えてもらった、金融広報中央委員会がやっている
「知るぽると」というサイトが情報の宝庫ですごく分かりやすくて便利そう。


知るぽると
くらしに役立つ身近な金融情報、お金に関する知識の情報サイト。
知るぽるとの「ぽると」とは「港」、「入り口」です。


充実した読み物以外にも、家計簿ソフトやライフプランシミュレーション
チャートなどがダウンロードできて便利なの。

世の中金じゃ〜!!
とは言わないけれど、お金がなかったらできることが制限されてしまう見る

年寄りになってもなるべく余裕を持って生活できるといいなー

at 19:46, yajico, news & sites

comments(0), trackbacks(0)

中央線中毒。



こんなサイトがありました見る

中央線萌えなあなたに。

中央線中毒。


だからなんだというわけではないのだけれど。
私も中央線萌え〜植物

at 09:26, yajico, news & sites

comments(0), trackbacks(0)

高速道路ドライブ情報

080325_2121~01_0001_0001.jpg

今日は残業を終えたあと、会社の近くのカフェバーでゴハンディナー

穴場的な場所にあって、遅くまで空いているので結構使えそう。


全然関係ないけれど、週末のゴルフに行くためにルート情報を調べていたところ、
首都高速のサイトがかなり便利に使えることが分かりました見る

首都高速道路交通情報
http://www.shutoko.jp/traffic/


「経路・所要時間案内」を使うと、電車の乗り換え案内を調べるような感覚で
ルート情報や、出発地点から目的地までの所要時間を調べられるの。

道は首都高だけではなくて、周りの高速道路も検索範囲に入れて調べられるから
かなり便利拍手

遠出する際にはぜひ使ってみてね自動車


at 23:31, yajico, news & sites

comments(0), trackbacks(0)