NUMBER OF VIEWERS
* BELOVED LUKE *
PROFILE
sponsored links
smtwtfs
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
WEATHER
Click for Tokyo, Japan Forecast
MOBILE
qrcode
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
SEARCH THIS SITE



at , スポンサードリンク, -

-, -

日本ワイン

SN3K1745.jpg 

Yさん夫妻から誕生日プレゼントでもらったワイン。

「日本のワインも面白いかなと思って」といただいたのがこの小布施ワインワイングラス

早速開けてみたところ、想像していたよりもとても美味しくて
気に入っちゃった〜ぴかぴか

飲みやすくて、ちょっとドライな感じがいい感じ。

Yさんありがとうございました!


SN3K17460001.jpg

at 22:03, yajico, wines and liquors

comments(0), trackbacks(0)

スペインワイン

081219_2149~01.jpg

今日は白金へスペイン料理を食べに。

リーズナブルで美味しい白ワインに出逢いました植物

Castell del Remei Blanc Planell 2007


キリリとしているのだけど、華やかなフルーティーさも感じられて
大分気に入りました楽しい

スペインワインにはコストパフォーマンスがいいものが沢山あってステキ。
これもメモしておかなくちゃ!


しかし食欲が止まらないけど来週は健康診断〜〜〜汗


先日テレビで誰かが、
「普通の人は『食べながらダイエット』をしても絶対成功しない。
日常生活を変えることができないんだったら食事を減らすしかない」って
言っていて、わあん、その通りだとー

サラリーマンの場合、急に運動量を増やすのはかなり気合いを入れないと
難しそうだものね。

だんだん基礎代謝料も落ちてきているだろうし、頑張らねばーひらめき


at 22:39, yajico, wines and liquors

comments(0), trackbacks(0)

アーモンドスパーク

081109_1505~01.jpg

先日の出張でMJたちがお土産にくれたスパークリングワイン。

アーモンドフレーバーで美味しかった〜!

まず一口目、少し口にするとふんわりアーモンドの香りが。

いい得て妙だと思ったのは、ポンかあこちゃんが言った
「杏仁豆腐の香り!」の一言。

さすがー!!


これはMJの家の傍にあるワイナリーで作られたワインなんだって。

アーモンドの香りは全くしつこくはなく、ふんわり香る程度で
ちょうどいい感じ。
味もすっきり美味しくてなかなかの品でしたラブ

とっても楽しめました。
みんなありがとう!


at 23:30, yajico, wines and liquors

comments(0), trackbacks(0)

CALERA & RIDGE

RIDGE 2001

ということで、今日は博士がワインのセレクトをしてくれました。

1本目はブランド買い。
CALERA Ryan vineyard Pinot Noir Mt.Harlan 2003

カリフォルニアワインの作り手の中では一案おいしいピノを作ると言われている
CALERAの5つ目の畑で作られたワイン。

ベリー系のフルーティーな香りと味わいの、はっきりしているけれど優しい上品な
感じのワインで、お値段は高いけどやっぱりおいしかったぁ〜ラブ


2本目のワインは「カリフォルニアならジンを飲まなくちゃ!」ということで、
RIDGE Geyserville Zinfandel 2001。

ジンファンデルの濃厚なガーネット色がグラスの中でキラキラワイングラス
鼻を近づけるとプラムの香りがして、ひとくち口に含むと、とたんに鼻の奥に
力強いプラムの香りがブワッと広がって・・・

やっぱり私はジンファンデルが大好きー揺れるハート
そしてRIDGEも大好きー


ということで、今晩もおいしいものに囲まれながら楽しい夜が過ごせたのでしたぴかぴか


ただひとつ。
CWGは今月からお料理のメニューがかなり減ってしまってちょっと残念。
お料理復活してくれないかな〜


CWG
Ad. 1-7-7-B1 Azabu Juban Minato-ku Tokyo 106-0045
Ph. 03-5770-7888

at 23:28, yajico, wines and liquors

comments(0), trackbacks(0)

グリド甲州



外人ちゃんたちには本日グレースワインのグリド甲州(白)をプレゼントワイングラス

危うく会えずに終わるところだったのだけど、なんとか会うことができて
サプライズでプレゼント〜

日本のワインがあることも、日本の葡萄があることも知らなかった彼らは大喜び。


ということで、作戦大成功!良かったラブ


グレースワインのグリド甲州は実は私は飲んだことがないのだけど、
店員さんによると、さっぱりタイプが多い日本産の白ワインの中では味わい深くて
外国人にも喜ばれるタイプなのだそう。

一応どの食事に合うかも教えてあげたので、楽しんでくれるといいなぴかぴか

次回はワインレストラン行かなくちゃ!
楽しみなのである〜

at 23:20, yajico, wines and liquors

comments(0), trackbacks(0)

ワインの会

Louis Jadot

ワイン友達のMさんがみんな宛てに「会社やめまーす」って突然メールをびっくり
でも私は知っている。彼女がやめる理由をぴかぴか

沢山の幸せが待っていますように!


さて、今日は別のMがアレンジしてくれたワインの会ワイングラス

なのに・・・かなり遅く到着した失礼な私。最近1時間以上遅れて到着することが
ほとんどなので、気をつけないと友達なくしちゃう!汗

さて、お店の方が1杯目のワインとして薦めてくださったのはコチラ。

F. X. Pichler, Loibner Berg Gruner Veltliner Smaragd 2004 (Austria)

リースリングなのに瓜系の香りがふんわりと。意外とサッパリとしていて力強い感じ。
これで目が覚めました。

全力で仕事をした後の飲み会ってなかなかOFFモードになれなくてもどかしかったり
するのだけど、このワインはスイッチ役にするのにはいいかも!


続いてカリフォルニアのカベルネをグラスでいただき、その後はこちら2つを植物

Felton Road, Pinot Noir Block 5 2004 (New Zealand)
Louis Jadot Clos Vougeot Grand Cru 1999 (France)

Felton Roadのピノはピノかと疑うほど力強い感じ。
ニュージーのワイン、最近おいしいとの評判をよく耳にするようになってきました。
ちなみにBlock#で葡萄の種類が分かるんですって。そして#5はとてもレアなのだそう見る
もっと味わっておけば良かった!

Louis Jadotはダークチェリーの味わい。タンニンも強すぎず、整った感じで
うまく今日の日を終えられた感じ。


もっとちゃんと勉強しながら色んな種類のワインを飲んでみたいな。
時間が許せば学校に行ってみたいのだけど、果たしてこの状況で行けるかどうか。
誰か一緒に行かない!?

at 23:05, yajico, wines and liquors

comments(4), trackbacks(0)

久しぶりのロゼワイン

Fondreche シンセティックコルク

用事があって駅へ。
ついでにワインを買って帰ろうと思ってお店に行ったら、店員さんとワインの話で
大盛り上がりワイングラス

そしたら「ちょっと飲んで行きます?」って何種類か試飲をさせてくれたの〜ラブ
yajico 感激〜〜〜!!

今日は安くておいしいワインを探していたのだけど、いくつか気に入った赤ワインが
あったので週末のホームパーティーに持っていくことに楽しい


あと、香りは微妙にイマイチだったんだけど、ロゼワインで私が好きな味のものが
あったのでめずらしく購入してみました花

Domaine de Fondreche
Cotes du Ventoux Rose L'Istant
葡萄:サンソー、シラー、グルナッシュ


2,000円もしないお値段で買えるんだけど、爽やかな果実味で、後味がサッパリ
していてスッキリ辛口でおいしいの!

これはワインが苦手な人でも気に入るかも拍手

店員さんと「このワインはこのお料理に合うね」「これはあれに合うかも!」
なんて話をしていたらもう1ラウンド勧められて、夕食前に酔っ払ってしまったので
ありましたピピピ


そういえばコルクがシンセティックコルクだった。
「シンセティックコルク」とは人口コルクのことで、ブショネ(異常コルク臭)を
回避ができるほか、ナチュラルコルクと比べると鮮度も保ちやすいとのこと見る

再利用もできて安いらしく、最近これを取り入れているワイナリーも増えているみたい。
そういえば・・・ソムリエさんは抜栓したコルクが人口コルクだった場合、
いつも通りコルクの香りを嗅ぐのかしらー

at 23:31, yajico, wines and liquors

comments(0), trackbacks(1)