NUMBER OF VIEWERS
* BELOVED LUKE *
PROFILE
sponsored links
smtwtfs
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
WEATHER
Click for Tokyo, Japan Forecast
MOBILE
qrcode
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
SEARCH THIS SITE



at , スポンサードリンク, -

-, -

文化の日@上野



今日は文化の日アート

はてなダイアリーによると、文化の日とは:
 国民の祝日。1946年のこの日、日本国憲法が公布された。
 自由と平和を愛し、文化をすすめる日とされる。
 この日は統計的に晴れの日が多い「晴れの特異日」とされている。


ということで、今日はKさんと一緒に久しぶりに上野の美術館へ。
お天気もばっちり晴れでした。

国立西洋美術館で行われる「光彩時空’07」が観たくて上野まで行ったのだけど、
時間もたっぷりあったのでお昼ごはんを食べる場所を探してぷらぷら歩いていたら・・・

なんとお店がまったく見つからず1時間ほどお散歩することに・・・びっくり
わぁん、でもお天気良かったから気持ち良かったー晴れ


本当は国立科学博物館でやっている大ロボット博も観たかったのだけど
時間切れによりこれはまた次回に持ち越し。5時閉館って早すぎやしない?


「光彩時空’07」の方は屋外で行われる光のイベントで、
日本を代表する照明デザイナーの石井幹子さんが最新の照明機材を用いて
西洋美術館の建築外壁や前庭等の空間に光によるアートを表現するもの。

管楽器によるクラシックのライブもあって、ちょっと幻想的で面白いイベントでしたぴかぴか


帰りは世界の生ビール三昧ビール
Kさんが酔っ払いの私を心配して新宿まで送ってくれたのが感動的だった。むふ。

明日は打ちっぱなし〜ゴルフ

at 23:14, yajico, art

comments(0), trackbacks(0)

アート教室

070630_1323~01_0001.jpg

今日はKaoのアート教室、ポイッケフリッカのイベントのお手伝いに行ってきましたアート


今日のイベントは親子向けのイベントで、トートバッグやミニタオルに
布用のクレヨンやスタンプを使ってお絵描きをしていくもの。

今回は子供服をメインに販売する表参道のWafflish Waffleとのコラボイベント
だったこともあるのか、朝からおしゃれな親子で大賑わい!


それにしてもやっぱり楽しかったのは子供たちが真剣な眼差しでお絵描きする姿子供

思わず昔、ベビーシッターのバイトをしていたときのことを思い出しちゃった。

私自身も絵を描くのは大好きだったけれど、小さな子たちが絵を描くのを見ていると
子供ならではの視点や感覚に触れられることができてすごく楽しかったなぴかぴか


今日もダイナミックな絵を描く子もいれば子供らしからぬ繊細な絵を描く子もいたり、
明るい色使いをする子がいるかと思うと暗い色ばかりを好んで使う子もいたり。

何を思いながら次の色を手に取っているのか、何を想像しながら次の絵を描くのか。
くるくる動く表情を見ているだけでこちらまで楽しくなってくる〜かわいい


今日一日で何十人かの子供を見たけれど、やっぱり描く絵は動物や植物など、
リアルに存在するものが多くて、たまーにキャラクターものを描く子がいる感じ。

女の子は割ときちんとお行儀良くしていて、男の子がいるととたんにその場の
空気が騒がしくなったりするけれど、帰り際に「ありがと」ってハグしてくる子もいて
何度かポカポカさせてくれて嬉しかった〜ラブ


今日は普段とはまったく違う環境に一日いられてすごく楽しかった楽しい
Kao、また機会があったらいつでも誘ってね〜!!

at 18:00, yajico, art

comments(1), trackbacks(0)

トリックアート



今日から1泊2日で軽井沢へ自動車

天気予報は「雨」だったのだけど、そんなに強く降られもせず・・・小雨
ただし、都内の渋滞がひどくて出発時刻は大幅にDelay。

でも今日のメンバーはお気楽メンバーだったのでスケジュール的なプレッシャーも
全くなく、「じゃあ都内でお昼食べてから行こっか〜」ってのんびり快適旅行に。

旅行の雰囲気って、行くメンバーによって大分変わるよね。
今回のメンバーは旅行に行くのは初めてだったのだけど、本当に良かった〜楽しい


ステイ先の東急ハーヴェスト旧軽井沢にチェックインした後は、
みんなで歩いて旧軽井沢森ノ美術館へ。

ここはトリックアート美術館で、壁に描かれている絵が浮かび上がって見えたり
するので、写真の撮り方によっては本物であるかのように見えるの。

撮影は自由なので、みんな思い思いにカメラで撮影大会が始まったら、これがすごい。
撮影の腕や、写されている人の演技力、そして演出によって写真のデキが全然違うの!

一緒に行ったMさんの旦那さんがものすごい演技力で、みんな大興奮。
小道具まで作っちゃってたぐらいなのー!ひらめき

途中からは「いかにリアルに見せるか」に議論しながら、なぜか汗をかきながらの
撮影大会が始まって、この美術館だけでかなり大満足な日となったのでしたアート


トリックアートミュージアムは初めての体験だったのだけど、本当に面白かった〜
まだ行ったことのない人はぜひ試してみてね植物


at 17:18, yajico, art

comments(0), trackbacks(0)

動物と人間の共存



お台場へグレゴリー・コルベールのAshes and Snowを観に行ってきました。


野生の動物と人間とが、ものすごい至近距離で、まるで家族かのように
親しげに写っている幻想的な写真や映像たち。

合成かグラフィックだと思っていたら、なんと特撮なしの自然な写真とのこと。


コンテナを積み上げて作ったという美術館の中には、様々な写真とともに、
3つの映像が上映されていました。


長い時間をかけて動物と人間の戯れや、どこか懐かしくも感じるそれらの映像を
観たあとは、天国というか、私の知らない別の世界を覗いたような気持ちになりました。


動物も人間も、ものすごく綺麗で、ゆったりしていて、とても感動的だった。


もう一度観に行きたいなー

6月24日までなので、時間がある人はゼヒ観に行ってみてね!
金曜日はなんと22時まで空いてます見る

at 23:05, yajico, art

comments(0), trackbacks(0)

アートイベントに参加しませんか?



私の大親友がやっている大人と子供のアート教室で、
親子のためのお絵かきアートイベントが行われることになりました!

pojke flicka

内容は 3歳から10歳のお子さんが対象で、アートバッグやミニタオルに
お絵かきをするものなのアート
楽しそう〜楽しい


アパレルメーカーのWafflish Waffleとのコラボイベントとのことで、
当日教室の方でもアイテムが購入できるとか見る


上のリンクから応募フォームに辿れるので、興味がある方はぜひ参加してね!

応募フォームのコメントのところに
「yajiconooheyaを見た」と書いてくれたらいいことあるかも…花

場所は東横線の学芸大学です。
奮ってご参加くださーいラブ

at 07:06, yajico, art

comments(0), trackbacks(0)

ダリ回顧展

what r u lookin' at?

生誕100年を記念する、ダリ回顧展へ行ってきましたアート

が。

ものすごく混んでた・・・冷や汗

まず、15時過ぎに上野に到着したんだけど、その時点で30分待ちと言われて仰天。
並ぶのが嫌いな私たちは「お、お茶でもしようか」ということに・・・ホットコーヒー


でも結局上野公園をブラブラしながら大道芸人さんたちを冷やかし、
色々見ていたらいつの間にか1時間ぐらい経っていて、16時頃にダリに戻ってきたら
今度は15分待ちに。夕方遅い時間はねらい目かもしれませぬ。

ダリ回顧展はダリの人生の苦悩と幸せと探求精神が垣間見えるつくりになっていて、
ああだこうだ言いながら2時間半ぐらいかけて、まるでダリと一緒に謎解きを
しているような気分でゆっくり観て回ることができました花

ダリの絵はなんというか、「答えはひとつじゃないんだよ」って言われているような
気がする絵ばかり。オーバーかもしれないけど、「人間って悩む生き物よねー」って
妙に共感させられるような展示会でした植物


館内が混雑しているのもあるけれど、ゆっくりじっくり観たくなると思うので
女の人は特に歩きやすい靴を履いていくことをオススメします!
1月4日まで開催しているようなのでenjoy!!

at 16:00, yajico, art

comments(2), trackbacks(3)

爪あそび

nail

プチ二日酔いの今日この頃みなさまいかがお過ごしですかワイングラス

今日はちょっと会社へ行ったあと、会社の建物の中にあるパン屋さんで
パパタンの好物のバゲットと菓子パンをいくつか購入。

それだけで終わる日曜日は耐えられないと思ったので、
前もって美容室を予約しておき、髪の毛を一段階黒くカラリング女

美容師さんによると、私の髪の毛は元々茶色いのに加えて色が
抜けやすいんだって。色んな髪質があるのねー見る

家に帰った後は買ってきたパンやチーズを食べながらみんなでテレビで
調布の花火大会を観戦テレビ

うちは荻窪にあるんだけど、生でも音がドーン、ドーンって聞こえたの!!
それなりに距離はあるはずなのに、音ってすごいねびっくり


そしてそして、今日は1週間の休爪日を経て久しぶりにネイルアート。
時間と気持ちの余裕がないと自分でネイルに凝ったりできないけど、
今日は逆にトライ!!

「気持ちに余裕がないからあえてやる」戦法!?

この前ソニプラで¥1000で買ったBOURJOISのネイルカラー
「So Laque!」を初めて使ったんだけど、値段の割に伸びもツヤも良くて
お得感満載!!しかもすっごく塗りやすいの楽しい

高純度で鮮明な色とビニールのようなツヤがずっと続くツルツヤのネイル。
しなやかでモチがよいフィルムが爪を強化し、ロングラスティング効果で
ツルツヤの仕上がりがずっと続きます。

1970年代のポップカルチャーのスピリットが効いたボトルは中身と
同じ色なので、ひと目で好きなカラーがチョイスできます。
アートにも適した“フラットブラシ”を採用。

なるほどー見る

爪をちゃんと塗ると気分が変わるからいいねかわいい

そういえば今日『おしゃれイズム』に出てたさんまさんが小指と親指に
どこかの国の国旗模様にネイルを塗ってたんだけど、それを見た瞬間
パパタンが

「あいつも塗ってるぞ!!」 って・・・(爆)

ということで、今日はいたずらしてパパタンの足の指にも塗ってみました。
キャー、パパタン、おそろいよォ〜ぴかぴか

at 23:33, yajico, art

comments(0), trackbacks(0)