NUMBER OF VIEWERS
* BELOVED LUKE *
PROFILE
sponsored links
smtwtfs
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
WEATHER
Click for Tokyo, Japan Forecast
MOBILE
qrcode
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
SEARCH THIS SITE
<< まつ毛パーマ | main | たこ焼きと欽ちゃん >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

お誕生日「おめでとう」

cakes

今日はママタンお得意のお店で、家族で私の誕生日ディナーディナー

「お誕生日おめでとうございます」

松雪泰子似のピアニストの方がお祝いに1曲弾いてくださると言うので
ヘンデルのラルゴ(Ombra mai fu)をリクエストるんるん

食後のゆったり楽しいくつろぎのコーヒータイムにちょうどいい曲。
楽器が弾けるってステキーぴかぴか


それにしても、ふと思ったのだけど、日本ではどうして
「お誕生日おめでとう」って言うようになったんだろう。

英語や多くの言語では"Happy Birthday!"って言うよね。
「楽しい誕生日を!」といった感じで使い、日本の「おめでとう」の意味合いの
"Congratulations on your birthday!" とは言わない気がする。

ちなみに多言語ではこんな感じ見る

**********

Traditional Chinese
生日快樂

French
Joyeux Anniversaire

German
Gelukkige Verjaardag

Italian
Buon Compleanno

Portuguese
Feliz aniversario

Russian
С днем рождения

Spanish
Feliz Cumpleanos

**********

これって文化の違いなのかな。
日本の「おめでとう」というのは子供が長生きできなかった時代の名残なのかしら。

むー、ナゾー


夏風邪はひいているけれど、健康+元気+幸せな誕生日が迎えられる喜びぴかぴか

今年も私という人間を作ってくれた、いつもハッピーでラブリーな両親と、
いつも支えてくれている周りのすべての人たちに感謝なのである植物



「安らぎの木陰 〜ヘンデルのラルゴ〜」(Ombra mai fu)

木陰よ
緑の木陰よ
輝く陽に
きらめく木の葉よ

風よ雨よ
この平安乱すな
楡の樹の
平安を

この木陰で憩う
慰め
喜び
安らぎよ

at 23:01, yajico, -

comments(1), trackbacks(0)

スポンサーサイト

at 23:01, スポンサードリンク, -

-, -

comment
村石太マン&告白, 2011/07/13 12:53 AM

ラルゴは 木陰と訳すのかなぁ 僕の好きな単語です。プラタナスの木陰で お昼寝していたら〜
ある資料に書いてあることによりますと ヘンデルのラルゴは イライラ解消の時 活用して聴くといいみたいです。本当かなぁ?
僕がこの曲に感じる事は 静かで 壮大なイメージの曲ですね。大宇宙 青き地球 空と海との間の水平線 地平線のかなた〜 ブッチャケ僕は 血圧低いので もう少し 激しいのが 好きかもしれない。僕は 子供ではないです。子供は 血圧低いのかなぁ?小学校の音楽授業で バロックで 居眠りしたのは 誰だー
音楽研究会(名前検討中 クラッシックを語る会
学校研究会(名前検討中 音楽 ポエム同好会(名前検討中










trackback
url:http://yajico.jugem.cc/trackback/1985